忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 09:49 |
#09 大国の威信
#09 大国の威信 【リアルタイム感想】


・先週今週と、アバンはロックオン祭りかー。「あの人」ってだれだろう……って、え え  ええええええ!!?
 あの手前の男だれ!? ロックオンとそっくりのあの人って誰ロックオン本人なわきゃないし、血縁者なのまさか双子の兄とか従兄弟とかそういうのなの!? えええええええー… 

・ちょ、ハロがシスプリ!?(笑)

・アレスメかわいい。ティエ刹こわい。
 食堂のおばちゃんみたいだミン副官。ちょっと可愛いぞ…
 さじルイかわいい。

・国連大使にアレハンドロぅおぉぉぉぉっ……! って、シーリンはCB関係者じゃなかったのかー。てっきり関係者だと思ってたんだけど。それとも、アレハンドロの正体を知らないってだけ?

・ふられたー(笑) ってロクフェ!!? で、いくらクリスでも刹那とティエリアんとこじゃそら気まずかろうなー。
 第二世代のガンダムマイスター。ほうほう。てことは刹那が見たガンダムに乗ってたのはその世代のマイスターの誰かってとこなんだろうなやはり。つか、本名「ニール・ディランディ」か。ここバレさせるってどんだけ!! 

・アレルヤとロックオンの反応……これはアレロクスキーへの挑戦としか思えない…!(笑) もろアレロクですよあれ。どうすんですか。


・やばいちょっと後半息つく暇がなかった…!! 面白いぞ、ガンダム! わーんみんなみんな大好きだー! だからお願い死なないで…!

・話が面白いと贔屓キャラが出てこなくても大して気にならないもんだよなぁ、としみじみ思いました。まあそろそろで1クール終わるもんね。話も大きく動いいって当然とはいえ、急にこんな動きされて困惑しつつも大興奮です。やっぱ黒田さんいいなぁ…!

-

【何度か見直しての詳細感想です】


 冒頭のロックオンについて。「木に隠れていた方がロックオンじゃないか」という感想を見て、なるほど!!と思いました。そうだよなロックオンもきっと故郷では死んだ人か行方不明扱いされてるだろうから、そうかもしれないな…。
 どちらにしろ、片方は本物のロックオンでありもう片方がよく似た別人だということが確かであるのなら、謎は変わらず謎なままってわけで。本名も「ニール・ディランディ」とわかったし、どんどん謎が明らかになって面白いですねー。
 木陰の方がロックオンだと仮定すると、雨の中歩いてきた方が「あの人」と云ったってことはロックオンの弟あたりである可能性が高いですね。ロックオンが兄貴気質なのも実際に兄貴だと考えれば、ほら。


 ミッション以外のCEメンバーの様子が出てきて楽しいですね。リヒ→クリスは確定、ロックオンはフェルトが(多分妹みたいに)可愛くて。危機一髪なトレミーのときにクリスがアレルヤを呼んだけれど、これは恋愛フラグなのか微妙なところですね。
 だってマイスターズの中で刹那とティエリアだと話にもならないってことは今回の話ではっきりしたわけだし、ロックオンはトレミーにくっついててアレルヤとティエリアの助けを待ってる状況だってことなら、そら呼べるのはアレルヤだけだよなーって。機体の性能を考えても、より早く駆けつけてくれるのはアレルヤの方だし、そう考えたらアレルヤの名を呼ぶのはそう珍しくもないよなーと思うわけですが。
 そういえばアレルヤがスメラギになにかと好意的なのもところどころ描写されてるよねーとしみじみ。アレルヤ大人気ですねぇ。



 戦場での命のやり取りに関して、CEというかトレミークルーの覚悟が甘いという指摘も、やろうと思えばめいっぱいできるわけですが、まあその辺はここではスルー。
 だってそもそもトレミーは戦うための船じゃないし、戦うのはガンダムでありそれに乗ってるマイスターたちであって、トレミーはあくまでガンダムの輸送艦であり司令塔であるからね。戦う要素に組み込まれているのなら、そもそもガンダムが1機でも残っていないとまともに動けないような船の仕様にはしないでしょ。軍艦ではないからこそ、クルーたちもあれだけ軽いといえる様だったのでしょう。クリスの感覚は、普通の女の子と考えればわからないこともない。フェルトは生まれがちょっとだけ特殊だし、ロックオンの言葉もあったしね。
 そんな彼らの覚悟が今後定まっていくのかなと考えると、その辺の成長っぷりにも期待です。フェルトは覚悟完了だし、クリスもトレミーでの初の命の危機で錯乱してたけど元が頭が良くて芯の強い子だから、覚悟決めたらなお強いでしょ。軽かったリヒも強くなるかな。クリスが覚悟決めるまでの間、リヒが慰めたりしたらもしかしたらいい雰囲気になれるかも? または、やっぱり軽いリヒを見て逆にクリスが覚悟決めるかも(笑)
 強い女の子は大好きです。


 全感覚投影システム――これはあれですか、種でいうところの空間認識能力みたいなものですかね。ソーマの出撃にあまり乗り気ではなかったセルゲイも、戦闘行動開始になると厳しい態度になるのがいいな戦う男だな…!


 フェルトの両親は第二世代目のガンダムマイスター。「二人の命日」ってことは一緒に死んでしまったのかな。よくしらないけど雑誌なんかじゃそのあたりの情報も出てるらしい? この辺は外伝でやるんだろうなー種アストレイみたいに。千葉さんも関わってるしまあ間違いなかろう。
 フェルトとロックオンの兄妹な関係が可愛くていいなー。フェルトは一人っ子だろうし、冒頭のロックオンのあれを兄弟のどっちかだと仮定すると、ロックオンは年の離れた妹ができたみたいで可愛く思ってるんだろうし。兄貴タイプで快活なロックオンだからこそ、無口であまり人と関わろうとしないフェルトを気にかけている部分もあるのかもしれない。


 スメラギさん。18年前の出来事をあれほど忌々しく語られると「お前それ実体験か?」と問いかけたくなったりしたくなるわけですが、そんなこたないよな26歳らしいし…?(笑) ……いや、まあ、情報は溢れんばかりにあるわけだしデータだけ知ってるなんてのもよくある話だしもごもご。
 予測が外れるというか、これは相手のほうが一枚上手というだけでなかろうかと。相手は熟練の戦士なわけで、戦場に出ているわけでもない小娘に敵うわけもないわなぁ…。「まさかこの手に出るとは…!」の方が描写としてはよかったような気がします。あれだとスメラギさんがほんと口だけみたいだよぅ…




 いやしかし、本当に次回が楽しみな話だわー。種のころのハラハラ感とはまた違う、こちらは素直に楽しんでる意味での期待感です。にこにこ。



 「満を持して」は狙ってるなーと思ったのですがどうでしょう。三木眞が出てる00の間に流すCMだからこそそう思ってしまうのかな。わからんがとりあえず、降臨とか参上とかその手の単語が出てこなかっただけ自重したのかなぁ、とは思いました(笑)
PR

2007/12/01 18:36 | Comments(0) | 感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<義兄弟グラビリ 【その1】 | HOME | 愛ゆえに>>
忍者ブログ[PR]