忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 02:12 |
#25 再生

・リボンズがパイスー着ると誰か全然わからんのですが。髪短い子なのにヘルメットの下の髪がふさぁってあるからかな……。
・初代主人公vs最新作主人公っていう構図は、まあ、燃えるよね
・だがしかし、00からもぎ取ったGNドライヴをくっつけただけでどうして動けるんだ……引きちぎったんだろうから、適合する云々以前にふつーに合わないだろ……

・昨日、ビリーと絡むヒリングやリヴァイヴを妄想して楽しんでいただけに、やはり彼らの死には切なさがこみあげました。最期にリボンズの名前呼ぶヒリングとか切なすぎた……リボンズなんて絶対ヒリングのこと思い出してもいなさそうなのに、ヒリングにとってはリボンズは絶対で唯一だったんだよね……あぁぁぁ…。



・なんだかんだあったけど、とりあえず世界には平穏が戻りました。苦しんだ人たちが幸せそうにしている姿を見ることができて良かったです。

・「見て、新しい連邦大統領よ」 ……一瞬本気でグラハムが出てくるのかと思いましたよ!
・ええと確か、「司令には覚悟がある」でしたっけ。……覚悟、か……
・正式な戸籍なんてないだろうアニューの墓が!(泣) 英語を解読する気はさらさらないですが、とりあえずピュアラブとオールハーラブとはホープとか素敵な感じなのはわかりました!(あれくらいの英語なら普通に読めよと自分でも思うけれど!笑)
・「Amy」はエイミィですが、あの字面だと「アミィ」と読めてしまって、初代テイルズの弓使いの妹を思い出してしまってうるっと。CDドラマでのイトケンの「そうだろう、アミィ?」→ゲームOP曲へ、の流れは神すぎて涙ものです…。
・アレマリのバカップルっぷりには笑いました。アレルヤが疲れたような顔をしてるのも相俟って、お前らご高齢の熟年夫婦か!?っていう。

・裸の幻想はヒロイン格に与えられるものだと思っていたんですが!




・ビリーの後ろ姿シーンは、グラハム目線そのままだと思うと壮絶に萌える。
・ビリーが美人すぎる。なんだあれは千葉ビリーか? 千葉ビリーってぇと1話のむっちりしてるイメージがどうしても強いのですが、こうなるともしかしたら作画さんの中でビリーがヒロインに昇格したのでしょうか。大貫ビリーはかわいこちゃんだったけど、最終回ビリーは美人さんだわー……

・ビリーの方はとりあえずなんとか決着はついたっぽいから、グラハムの方の決着は劇場版で、なのでしょうね。でも大丈夫、どことなく沈んだような目をしていても彼はグラハム・エーカーだから、きっとまた大きな翼で大空を羽ばたくよ!


・グラハムとビリーが一緒なら、二人ともが生きているのなら、もうそれだけでいいです。それだけで、いい。本当に。
 劇場版まで最低でも10ヶ月はあるので、思う存分妄想捏造しようと思います。あ、その前に地雷になるかもしれない小説があるかもだった…(苦笑)
PR

2009/03/29 20:31 | Comments(0) | 感想
人であるもの、人でないもの
 リボンズは、かつて「性格に難あり」として処分されようとしていた存在である。

 という、雑誌で明かされた設定を前提にヴェーダとイノベイターについて考えてみた。が、もう既にわけわかんないことになってます……ああ日本語が上手な人間になりたい……。




2009/03/25 00:58 | Comments(0) | 感想
僕たちの結末
 ビリーがあの結末に至ったのは、良くも悪くも15年前にクジョウくんに告白できなかったからこそなんだなぁ……と思うと切ないというか感慨深いというか。おそらく15年前、大学院時代にクジョウくんに告白してあっさり玉砕していたのなら、多分ビリーは1期6話でのスメラギの誘いを受けたあとに自分から彼女の興味を引くような情報を提供してまで彼女を呼び出すようなことはしなかったんじゃないかと思う。初恋には決着がついていてビリーにとってのクジョウが過去の女であるのなら、改めて男女の関係を築くか、またはそれ以上深入りをしようとは思わなかったはず。
 ……ただ、そんな甲斐性のあるビリーだったらおそらくはアロウズ経由でリボンズのとこまでこなかっただろうし、そうであったなら間違いなくそこらで…下手したら1期でさっくり死んでいたはず。例え最終的には24話と同じような形でスメラギと対峙することになったとしても、彼女に向けて引き金を引いてしまえたはず。そうなると、まあ間違いなくそこでビリーも死んでただろうな、と思うわけです。

2009/03/23 22:01 | Comments(0) | 感想
#24
 大なり小なり腑に落ちないところはあれど、とりあえずビリーと沙慈ルイが死ななくてよかった。でもアンドレイとの決着はマリーではなくソーマでつけさせてあげたかった思いました……。ソーマだと感情的になっちゃうかもだし、セルゲイに愛されたソーマと愛されていないと感じてしまったアンドレイとの対話だとアンドレイ可哀想すぎるってのはありますが! あとハレルヤの謎は結局謎のまま…? アレマリとハレソマで、二つの体に四つの心なカプをやってしまえばいいのでしょうかこれは。



・イノベイターが人類を導き恒久和平を(ビリー/でも誰かの受け売りっぽい)
・イノベの支配によるものではなく人類が自身の手で明日を掴まなければ(スメラギ)

 →スメラギさんの言葉はごもっともとではありますが、真のイノベイターとなった刹那が世界を平和に導くというのなら、ビリーの言い分はあながち間違っていないのではと思うのですがどうなのでしょう。刹那がイノベ化しようとも純な人間であり続けようとしたのならともかく、イノベの能力フル活用でのあの展開ってことはイコールでイノベが世界を救ったってことですよね…?


 ……ええと?


・刹那が発生させた(?)粒子によって人々はわかりあった。
・リジェネ&ティエリアの介入によってヴェーダとリンクしていた機体がストップした。

 →結局のところ戦闘を止めたのはイノベイターってことですよね。


 あの場が結局はイノベの力によっておさまってしまったところを目の当たりにすると、「イノベの力ではなく人の力で未来を」というスメラギさんの言葉だけが浮いちゃうんですけど……? 人間の力とあなたは云うが、あなたが信じている人たちが使っている力は全てイノベとしての力なんだよと……ああんそこが非常に気になってたまりません。

2009/03/22 19:07 | Comments(0) | 感想
#23 命の華

 最終兵器ビリーと云わんばかりの天才っぷりをここにきて大々的に認められたビリーさんですが。

 ビリーが死ぬとしても、どんな形だって構わないけれどグラハムがビリーの死を知らないままで最終回を迎えることだけはやめてほしいと心底思います。春コミでも散々叫んだけど。それだけは絶対にやめてほしい。自分のために力を尽くしてくれた盟友の死さえも知らずに終わるなんて悲しすぎる。ホーマーさんの生存率だって低いし、そうなると本当にグラハムは全てを失うことになっちゃうから、できれば生きてほしいけれどそれが無理ならせめてグラハムの目の前でビリーが死ぬか、誰かビリーの死をグラハムに知らせてあげてください……。


 とりあえず、本編の全体的な感想は置いといてビリーとグラハムのことを考えてみた。妄想ですがこれはこれで個人的にはしっくりくるのでどうせならこの手の展開でいってみようぜ!と思わずにはいられません。春のアフターで話してたことを踏まえて、自分なりに整理してみるとこうなります。

 私信も込みですが、グラハム回収経路については目から鱗でした。ああ確かにそうだよむしろそれしかありえない!!って本気で思いましたもの。だってそうでもしないと、ビリーがイノベ側にいる現状においてグラハムが今後MSに乗っての登場はほぼ不可能になっちゃうし。最終回でまたKYな登場をしかねないグラハムだからこそ、MSの有無は大事だと思うのね。

2009/03/16 01:10 | Comments(0) | 感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]