忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 13:57 |
#23 命の華

 最終兵器ビリーと云わんばかりの天才っぷりをここにきて大々的に認められたビリーさんですが。

 ビリーが死ぬとしても、どんな形だって構わないけれどグラハムがビリーの死を知らないままで最終回を迎えることだけはやめてほしいと心底思います。春コミでも散々叫んだけど。それだけは絶対にやめてほしい。自分のために力を尽くしてくれた盟友の死さえも知らずに終わるなんて悲しすぎる。ホーマーさんの生存率だって低いし、そうなると本当にグラハムは全てを失うことになっちゃうから、できれば生きてほしいけれどそれが無理ならせめてグラハムの目の前でビリーが死ぬか、誰かビリーの死をグラハムに知らせてあげてください……。


 とりあえず、本編の全体的な感想は置いといてビリーとグラハムのことを考えてみた。妄想ですがこれはこれで個人的にはしっくりくるのでどうせならこの手の展開でいってみようぜ!と思わずにはいられません。春のアフターで話してたことを踏まえて、自分なりに整理してみるとこうなります。

 私信も込みですが、グラハム回収経路については目から鱗でした。ああ確かにそうだよむしろそれしかありえない!!って本気で思いましたもの。だってそうでもしないと、ビリーがイノベ側にいる現状においてグラハムが今後MSに乗っての登場はほぼ不可能になっちゃうし。最終回でまたKYな登場をしかねないグラハムだからこそ、MSの有無は大事だと思うのね。
*








 ビリーさんがどうしてイノベ側にいるのか考えてみた。




・21話でブシドーとルイスに特命が与えられたが、帰艦したのはアンドレイに連れられたルイスのみだった。ブシドーが生存していることをアロウズ側は知らないっつかもしアンドレイが気づいていて(またはイノベ側の誰かが)報告していなければでMIA扱いになっているはず。
(……ブシドーはワンマンアーミーなのでアロウズが拾いに来てくれるとは思えないし、おそらくはその余裕もない。ていうか仮にアロウズに回収されたとしても、MSを大破させたブシドーは戦艦に残るしかなくてそうなると今回で死んでる確率高すぎだからそれはなかろうと)

・ビリーはブシドーにスサノオを与えたが、ブシドーはアロウズに帰ってこなかった。
(スサノオをビリーが造ったというのは確定情報ではないけど、それ以外考えられないので。トレミーを落とすチャンスを腕組んで見過ごしたにも拘らずブシドーにマスラオ改めスサノオを造ってあげたビリーは、そん時点ではまだブシドーが自分の願いを実現する人間だと思っていたはず)

・疑似太陽炉でのトランザム化機能を現行のMSに実装させたのはビリーであり、ヴェーダは世界中の情報網にリンクしているためヴェーダを掌握しているリボンズがそれを感知することは必然。




 そんなこんなで、ビリーがリボンズにアリーと同じく「使える人間」だと判断され目を付けられる可能性は大なわけで。これまではブシドーのMSにかかりっきりだったけど、ブシドーがMIAになった今、望みの実現者を失ったビリーが自暴自棄になったり更なる後悔に見舞われる、または自身の手で復讐を成し遂げようと考える可能性も大。人の心の闇を見いだし甘い声で囁いて手を差し伸べるCB本来の手法がここで炸裂して、トレミー落としたかったらこっちにおいでよ君の実力を最大限に生かして見せてよ、って云われたら、後悔と罪悪感と憎しみとで混沌としたビリーさんの思考が「クジョウ殺すべし」に固定されてビリーさんついていっちゃうかもだよね、っていう。


 かつ、死に切れなかったグラハムと同じ宙域で生存しているのはリジェネだけなのだから、グラハムがスサノオごとリジェネに回収されている可能性もあるわけで。むしろ回収してくれるだろうってのがリジェネしかいないという悲しさよ……。

 それに加え、なんだかんだでビリーは引鉄を引けないだろうし、スメラギも引けないと思う。引かない強さではなく、引けない弱さを二人ともが持っているから。というかビリーが死んだら間違いなくオートマトンのキルモード炸裂でトレミーの非戦闘員全滅だろうし。
 さらにドラマCD1がセカンドのネタバレを交えているという情報を信じるとしたら、黒ビリーにグラハムがハムチョップハムキックくらわせて更生させる展開がありえる。ビリーが黒化したのは「大切な人や居場所を失った(CBに奪われた)」ことが大きな要因なので、自分の造った最強と信じた機体に乗って戦いに出たグラハムを再び失ったとビリーが考えたのだとしたら、そりゃあ壊れても仕方ないと思う……ので、そこでハム先生登場でチョップキックちょりーっす!で生きる力を復活させればいい。「ちょりーっすがハム先生に移ってる!」ってのは、本編に言い換えるともしかしたら「刹那の云った『生きろ』をグラハムが云う」になるのかなーと思えてならないのです。『生きろ』のギアスにかかっちゃったんだよ!ともいう(笑)



 つまりは。

 ビリーは知らなかったけど実はグラハムはリジェネに回収されてイノベ基地のどこかにいて、監禁状態か治療中かわかんないけど外の様子がおかしいと思って見てみればなんかすごいことになってて色々探ってみたらビリーがオートマトン連れて(に乗っかって?)ひょこひょこ出歩いてるのを発見して慌てて追いかけてみたらトレミーがあって、なんとか追いついてみたら物騒にもビリーはクジョウに銃を向けているもんだから咄嗟にオートマトンぶっ壊して「やめるんだカタギリ!」でハムチョップハムキック、ですよ。
 で、とりあえずスサノオ分をパージしてフラッグになったMSに乗っかってビリー連れ出して、なんだかんだで武力介入、とかそんな展開でいいよ!




 まあそんな妄想しても本編でさっくり殺されそうだったり、殺されそうになったスメラギを庇って死にそうな気配もひしひししますけれどね。あくまでも、こうだったらいいなー妄想だから、違うなら違うで捏造展開としてちゃっかり書いたもん勝ちだと思う(笑)
PR

2009/03/16 01:10 | Comments(0) | 感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あと | HOME | 春コミ無事終了しました!>>
忍者ブログ[PR]